エアコンクリーニング現場:大阪
おすすめのエアコンクリーニング専門業者として評判と人気を得るには
今年入社した新人君がいます。
非常に真面目で頑張り屋さんです。
目がキラキラしてます。
新人研修の時からエアコンクリーニング専門業者として、一人前のプロとして、早く成長したいとその情熱を肌で感じるほどでした。
あれから歳月がたち、いまではかなり上達はしました。
もし、現場で見かけてももはや新人とは感じないほど傍目には成長しているかもしれません。
「がんばってー」とぜひ(心の中でも)応援してあげて下さると嬉しいです。
頑張りすぎて倒れないよう弊社のスケジュール管理とケアも大切ですね。
が、しかし、これからが大切です。
どこにでもいるエアコンクリーニング業者のまま成長を止めるか、手前味噌ながら弊社アンドクリーン㈱の一人前の専門業者スタッフとして成長し続けるか。
エアコンクリーニング専門業者の社員として、お客様からおすすめのスタッフとして評判(評価)や人気(紹介)を勝ち取る為にはまだまだこれから気を引き締める事が大切です。
同業者や業者間取引でもおすすめのエアコンクリーニング専門スタッフとして同業者からも評判(評価)や人気(指名等)を勝ち取れるか。
(我々先輩社員含め全員のテーマですけど^^;)
その為には、
まずは、お客様が安心してまかせて下さる状況を作り出せるかが大切です。
[安心してまかせる]
なかなか簡単なようで簡単に崩れてしまうかもしれない接客最初の繊細な通過点です。
ほとんどのお客様は初めて依頼する業者には必ず何らかのご不安を抱えていらっしゃいます。
・経験の浅いアルバイト感覚のエアコンクリーニング業者スタッフが来るのではないか。
・マナーは大丈夫か。
・お客様側の来客に配慮できるか。
・そもそもエアコンをしっかりクリーニングできるのか。
などなど。
エアコンクリーニングは作業前の[お客様ヒアリング]と[環境整備]がとても大切です。
エアコンは機械ですので安全面でも当然ですが何より、その中でお客様も「安心感」を感じて下さると信じております。
[お客様ヒアリング]とは、エアコンの調子や製造年、使用状況、ご依頼のキッカケなどなど多岐にわたる項目を完結にお客様から丁寧にヒアリングする弊社アンドクリーンの良さの1つのだと考えております。
[環境整備]とは、エアコン周辺養生だけではなく試運転状況確認、配電盤確認、お客様側の来客にも配慮した動線確保、安全面でも徹底した什器移動などです。
お客様にとってエアコンクリーニングはゴールではなく、単なる通過点ですから日頃の業務や生活にスムーズにお戻り頂けるよう我々は常に配慮し続けるのがプロとしての当然の責務です。
教わる新人社員の姿勢や努力だけではなく、教える側の先輩社員並びに弊社アンドクリーン株式会社全体の企業風土や風潮もなにより大切ですね。
一人のスタッフの人生を預かるのですから、一人一人がお客様から「あの人がおすすめのエアコンクリーニング専門業者の安心できると評判で人気のスタッフさんだよ」って思って頂き、お声がけ頂き、紹介や人気、良い評価評判を頂けるようになったら、会社としても先輩スタッフとしても本望です。
スタッフ一人一人が幸せに仕事に取り組めるよう、会社も自分自身を日々見つめ直し、慣習だけにとらわれず効率だけにとらわれず、一人一人を大切に、人を育て育てられながら成長していけたら、それをお客様にも「安心」として感じて頂けたら最高です。
おすすめ、評判、人気などの基本は「小さな安心感」にあると信じております。
(なんか話がずれてしまいました?(汗) ^^;)
One For All
All For One
ということで(^^)
あと2ヶ月ほどで、ラグビーワールドカップ日本大会ですね。
その頃、みんなで軽く打ち上げできるように気を引き締めて社員一同お仕事に邁進します。
みなさま陰なり日向なりご声援どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
大阪のエアコンクリーニングは弊社アンドクリーン株式会社へおまかせください!